はじめてのセルフメイク。

セルフメイクアップレッスン講師Ayakoのブログ。

ベトナム出張記 - コスメ事情などを徒然と。

ただいま日本!

9日間の滞在を終え、無事日本に帰ってまいりました。

初めてのハノイホーチミン

たくさんのご縁をいただき、貴重な体験をさせていただきました!

 

到着して最初の一言は「暑い!」でした(笑

予想はしていましたが、とにかく暑い...!特にホーチミン

私は夏好きなので、テンション上がりっぱなしでしたが(笑

当然、日差しも強いのですが、街中を見渡しても、肌を露出している女性が少ない...。

大抵、ノースリーブで歩いているのは観光客で、現地の女性は長袖や、半袖でも羽織ものをしていたり...

それもそのはず、ベトナム女性のなかではもっぱら美白ブームだそうで、みんな紫外線対策バッチリ。日傘をさしている方もいました。

 

とはいえ、ベトナム女性は肌が綺麗な方が多かった!そしてスリム!

その秘訣を現地の方に伺うと、やはり「食事」でした。

f:id:evessencia:20160421173715j:plain

たっぷりのフルーツ。

(中央のお皿はお塩。フルーツにつけて食べます。暑くて汗をかくので、塩分補給は必須のようです。)

f:id:evessencia:20160421174104j:plain

出ました!ココナッツウォーター!!(背景はメコン川!)これも美肌のモトですね。

f:id:evessencia:20160421174118j:plain

ベトナムといえばフォー!右側の赤い麺は、人参を練り込んだもの。ハーブをたっぷりのせていただきます。赤身のお肉なのでヘルシー!

...と、私も終日ぱくぱく色々と食べていましたが、不思議と旅先太りは無く...。

ハーブのおかげか、お通じもバッチリでした〜。ベトナム女性の美肌&美ボディにも納得。

 

そんなベトナムのコスメ事情ですが、思いの外、ハイブランドのコスメブランドも多く見られました。もちろん日本の定番ブランドも。

ただし、やはり値段はお高め。日本とほぼ変わらない値段なので、現地の方からしたら超高級品です。

びっくりしたのは、日本ではドラッグストアで手に入るプチプラコスメが、5倍ぐらいの値段で販売されていたこと!

なんでも、made in Vietnamのコスメはほとんどなく、どれも輸入品。しかし、やはり値段が高いので、若い女性達は日本や韓国に旅行に行った際にまとめて購入するんだとか。

ちなみに、ベトナム女性のファッションやメイクは、圧倒的に韓国スタイル多し。特にホーチミンでは、セクシーなワンピースが流行りなんだそう。なんというか...日本で言うところのキャバ嬢御用達ナイトドレスみたいな...。

そもそも、日常的にメイクをする習慣もまだまだ少ないように感じました。しっかりメイクしていたのは、綺麗めなカッコをしたOL風の女性やCAさん、バーやビアクラブで働く女性ぐらい。そして、ここでもやはり韓国風赤リップが流行りのよう。

 

とはいえ、made in Vietnamコスメも売っていましたよ〜。お化粧品、というよりはスキンケア中心でしたが...。

f:id:evessencia:20160421174627j:plain

ここでもココナッツ。

f:id:evessencia:20160421180308j:plain

一時期日本でも流行った、韓国コスメのようなフェイスマスク。やはり美白系が目立ちます。フルーツや野菜エキスを使ったものが多いのは、ベトナムならでは?いくつか試し買いしてきたので、Let's Try!!

 

ちなみに今回は、ハノイホーチミンともに現地の方々へ向けて、made in Japanのコスメの特徴やウリを小さなセミナーでお話しさせていただきました!

f:id:evessencia:20160421180247j:plain

ベトナム語は話せませんが、せめて文字だけでも...と、必死に書くわたし...。

(参加者の方々が拍手してくださいました...ベトナムの方は優しい...涙)

日本語→英語→ベトナム語、と通訳さんが頑張ってくれました...。感謝。

 

と、ざっくばらんに書き連ねてしまいましたが、ベトナムはとにかく若い人が多く(平均年齢28歳!)、活気にあふれ、多くの可能性を秘めているように感じました。

化粧っ気のない女性たちも、みーんなお肌が綺麗で笑顔が素敵なダイヤの原石!

今回いただいたご縁を大切に、目指せ!evessencia海外進出!!

...ということで、年内にまた訪れることになりそうです。今後の展開をお楽しみに♪

 

Ayako

evessencia|学生・初心者向け 個別 メイクアップレッスン