はじめてのセルフメイク。

セルフメイクアップレッスン講師Ayakoのブログ。

あなたにとっての「可愛い」とは?

 

レッスンの最初に、必ず行う『理想像の明確化』と『自己分析』

 

こういう言い方をすると、なんだか自己啓発系の話みたいですが、

実はメイク(に限らず髪型やファッション等も)も同じ。

 

『理想像の明確化』では、どんな風に見られたいか、どんな印象を与えたいか、

どんな色を使いたいか、どんな服を着て、どんな人になりたいか。

理想像、つまりゴールを決定します。

 

『自己分析』では、素顔の自分が持つ要素や、人に与えている印象、

似合う色、形 etc...、自分の「現在地」を確認します。

 

そして、この現在地からゴールまでの距離をメイクで埋めていくのです。

 

f:id:evessencia:20160216164747j:plain

 

『自己分析』は、診断表を使うことあり、占いやゲーム感覚で

楽しく行っていただけるのですが...、皆さんが頭を抱えるのは、

『理想像の明確化』の時。

 

自分の理想像を、具体的な言葉で表すというのは、

簡単そうに見えて実はすごく難しい作業。

 

理想としている芸能人やモデルさんなどが既にいらっしゃる方は、

すんなり「この人!」というのは出てくるのですが、

この場合でも、その先の質問へ進むと、なかなかペンが進まなくなります。

 

 

それは、「具体的に、その人のどんなところが理想ですか?」という質問。

 

で、ここで大体出てくる言葉が、

「可愛いから」「カッコイイから」「綺麗だから」「おしゃれだから」

 

はい、それもよーーーくわかります。

 

でも、大事なのは、「具体的に」というところなんです!!

 

 

「可愛いくなりたい」

「カッコよく見られたい」

「綺麗になりたい」

「おしゃれだと思われたい」

 

どれも、立派な理想像です。

 

が、「可愛い」も「カッコイイ」も「綺麗」も「おしゃれ」も、

人によって基準はバラバラ

 

だから、私はいつもこう聞き返します。

「では、あなたにとっての可愛い、って具体的にどういうことですか?」

 

f:id:evessencia:20160216165046j:plain

 

ものすごく極端で、かつメイクとの関係が薄すぎる例ですが...

 

突然ですが、私、ヘビが好きなんです。

私にとっては、ヘビ=可愛い生き物なのです。

だから、本物はもちろん、ヘビモチーフのアクセサリーなども、

私にとっては「可愛い」なのです。

(すみません、最近スネークセンターなる場所に行ってきたので、ヘビ熱最高潮なんです)

 

が、当然、ヘビが嫌いな方も大勢います。

そんな方々にとっては、ヘビが可愛いなんて意味不明!ですよね。

 

はたまた、ヘビに別のイメージを抱く方もいます。

可愛いではなく、「カッコイイ!」というイメージ。

ヘビ=「おしゃれ」と思う方もいるかもしれません。

 

このように、自分が可愛いと思うものが、

一般的に見ても可愛いと思われるものとは限らないのです。

 

さらに、この例のまま「可愛い」をより具体的に掘り下げていきます。

ヘビを可愛いと思う私の場合、ヘビのどこが可愛いのかというと

 

・丸くてつぶらな瞳

・口の形

・気まぐれなところ etc...

 

といったかんじで、具体的なポイントが出てきます。

が、さきほど書いた通り、これが意外と難しい作業

 

理想の芸能人の名前を挙げてくださる方は多いのですが、

「具体的に、その方のどういうところが憧れなのか、良いと思うのか」

と聞かれると、「う〜ん...」と考え込んでしまう方が多いのです。

 

メイクをするのに、こんなに深いところまで掘り下げなくても...

と思うかもしれませんが、これこそが「メイク=自己像の表現」の

基礎となる部分。

 

これがなければ、ただの表面上だけの「真似っこメイク」になってしまいます。

 

メイクは、自分の内面にも深く関わっているもの。

だからこそ、実践の前の『理想像の明確化』と『自己分析』が

とーっても大事なのです。

 

自分にとっての「可愛い」「綺麗」ってなんだろう?

あの人の、どの部分に惹かれて、ああなりたいと感じるんだろう?

 

ぜひ一度、考えてみてくださいね。

いままで気づかなかった、自分の内なる一面が見えてくる...かも?

 

Ayako

evessencia|学生・初心者向け 個別 メイクアップレッスン

★★ 体験レッスン開催中 ★★

2月17日(水)19:00〜21:00

3月4日(金)19:00〜21:00

3月13日(日)11:00〜13:00

詳細はこちら▼