はじめてのセルフメイク。

セルフメイクアップレッスン講師Ayakoのブログ。

乾燥肌さんのファンデーション選び

 

こんにちは。Ayakoです :)


私のレッスンは、受講者さんがお使いの道具をそのまま使うので、

基本的には、「絶対コレを使うべし!」というように

何か特定のお化粧品をオススメするようなことはしていません。

 

ただ、今使っているものよりも別の物の方が、その受講者さんにとって

合う、似合う、使いやすい...と思った場合には、お化粧品に関しても

アドバイスをさせていただいております。

 

といっても、どこのメーカーさんの物が良いというようなことではなく、

例えば、「リキッドアイライナーよりペンシルタイプの方が良い」とか

「この色味よりもっとトーンが明るめの方が似合う」とかいったように、

タイプ・形状・色味などのアドバイスがほとんどです。

 

その中でも、この時期特にアドバイスを求められることが多いお悩みが、

ファンデーション(ベースメイク)について

 

ということで、今回は特にお悩みの多い「乾燥肌」「敏感肌」の方の

ファンデーション選びのポイントをお伝えしようと思います。

 

 

 

ちなみに、まず大前提として、乾燥の根本改善には、

スキンケア(外側だけではなく、体の内側からも)が最重要です。

ただ、それもすぐに効果が出るものではありませんので、

少しでも改善を早めるために、また、根本改善までのメイクのために

参考にしていただければと思います。

 

 

 

皆さんご存知の通り、ファンデーションには大きく分けて3つのタイプがあります。

 

「リキッドタイプ」「固形タイプ」「パウダータイプ」

 

最近は、リキッドタイプの中にクリームタイプや乳液タイプなど

より色々なタイプのものが増えてきました。

 

私の受講者さん達を見ると、固形やパウダーよりもリキッド派の方が多いようです。

特に最近は、BBクリームをお使いの方が多いですね。

 

乾燥肌の方も、やはりリキッドファンデーションをお使いの方がほとんどです。

「保湿力」「うるおい」をうたう商品も多いですし、

「保湿する=液状のほうが良さそう」というイメージもあるのかと思います。

 

f:id:evessencia:20160203180633j:plain

 

が!

 

結論から申し上げます。

 

乾燥肌、そして敏感肌の方。

 

ファンデーションはリキッドではなく、

 

 

パウダータイプが断然オススメです!!!

 

f:id:evessencia:20160203180716j:plain

  

今は各メーカーさん様々なタイプを開発・発売されていますので、

一概には言えませんが、リキッドタイプや固形のタイプは、

油性成分と水性成分を混ぜ合わせて作るため、界面活性剤が使われています。

その他にも、防腐剤などの様々な成分が含まれるため、

パウダータイプに比べて肌への刺激が強いとされています。

(それぞれの配合成分数を見比べてみると、リキッドタイプは圧倒的にその数が多いです)

 

それらの配合成分の刺激で、肌バリアがどんどん攻撃され、

結果的に、塗っても塗っても乾燥肌が治らない、カバーできない...

という状態になりやすくなるのですね。

 

 

...と、このぐらいは本やネットで調べると、より詳しく出てくる部分なのですが。

 

 

実は、私がここまでパウダータイプを推奨する一番の理由は、

自分自身の経験にあります。

 

 

...が。

それが何なのかは、長くなるのでまた次回のブログにて(笑

 

 

Ayako

evessencia|学生・初心者向け 個別 メイクアップレッスン