はじめてのセルフメイク。

セルフメイクアップレッスン講師Ayakoのブログ。

美しいメイクをしたいなら。(どんなコスメを使うかよりも重要な、たった1つのこと)

こんばんは!

今回は、ちょっと今風なタイトルをつけてみました(笑

 --------

 

「綺麗に(可愛く)なりたくない」

と思いながらメイクをする方はいらっしゃらないと思います。

 

みなさん、自分をより美しくしたい、良く見られたい、想像に近づきたい

...という想いで、やり方を研究したり、色々なコスメを試してみたりしますよね。

f:id:evessencia:20160201143806j:plain

 

確かに、メイクをする上で、どんな道具を使うかというのは大切な要素です。

 

(値段が高い安いとか、中身が良い悪いということではなく、

使いやすいかどうか、自分自身に合っているかどうかという意味で、です。)

 

が、実は、それよりももっと重要なことがあると、私は考えています。

 

 

それは、「道具(コスメ)を綺麗に、大切に扱う」ということです。

 

f:id:evessencia:20160201143743j:plain

 

買ったばかりの頃は、大事に大事に使っている方も多いかと思いますが、

時間が経ってくると......いかがでしょうか??

 

アイシャドウがボロボロだったり、ケースが割れてしまっていたり、

そもそもポーチが汚れていたり…

 

ブラシやパフも、きちんと洗っているでしょうか?

(雑菌の温床ですよ~!)

 

 

そして何よりも、

!!


綺麗な鏡で、メイクできていますか?

 

f:id:evessencia:20160201143757j:plain

 

「美しくなりたい」と思っているのに、

ボロボロのコスメ、汚れたブラシで、曇った鏡を見ながらメイクをする。

 

…考えてみると、なんだか残念ですよね。

 

買ったばかりの、新しいコスメを使う時の気持ちを思い出してみてください。

 

きっと、「早く使いたい!」「これで可愛くなれるかも!」という、

ウキウキ、キラキラした気持ちいっぱいのはずです。

 

それが、日が経ってくると……

 

習慣とは恐ろしいものですね…

 

美しいものというのは、女性の心を豊かにしてくれます。

 

毎日使うものだからこそ、そして何より、「美しくなるためのもの」だからこそ、

それを叶えてくれる道具たちを、丁寧に、大切に扱ってあげてほしいのです。

 

きっと、見た目が美しくなるだけでなく、心も豊かになるはず。

 

f:id:evessencia:20160201144422j:plain

 

 

かといって、全てを新しく買い揃える必要はありません。


今お使いのものを、
ぜひメンテナンスしてあげてください。

 

美しいメイクをするために、特別な道具は必要ありません。

 

メイクブラシなどのメンテナンス方法は、また改めてお伝えしようと思います。

 

この週末にでも、ぜひメイクポーチの中身を見直してみてくださいね。

 

 

Ayako

evessencia|学生・初心者向け 個別 メイクアップレッスン