はじめてのセルフメイク。

セルフメイクアップレッスン講師Ayakoのブログ。

同じ事をしてみても...

 

こんばんは。

本日、雪の東京。

それにしてもよく降りましたね...。

寒い月曜日、学校やお仕事、お疲れさまでした。

 

さて、今回もメイクのお話を少々...

 メイクのお悩みとしてよくいただくのが、

「雑誌やブログに書いてある通りにメイクをしてみても上手くいかない!

しっくりこない!!」

 ...というもの。 

 

f:id:evessencia:20160201142310j:plain

 

私自身も、昔はよくこの悩みに悩まされていました。

 

好きなモデルさんのメイク方法を真似してみても、何か違う。

むしろ全然違う気さえする...。

 

 はい、まさに、「メイクあるある」です(笑

 

ですがこれ、よく考えてみれば当然のこと。

 

だって、私の顔とモデルさんのお顔は、そもそも全くの別物なんですもの!

 

顔の形、目鼻口の大きさや形、眉の角度...

別物なのに、同じやり方をしても、当然、同じになるわけがないのです。

 

例えば、凛とした印象のこちらの方と、

f:id:evessencia:20160201142231j:plain

 

ふんわり可愛らしい印象のこちらの方。

 

f:id:evessencia:20160201142235j:plain

(photo by 写真AC様)

 

 

このお二人が北川景子さん」みたいになりたい!

...と思ってメイクをする場合、果たして二人とも同じメイク方法で、

その希望を叶えることができるでしょうか?

 

答えは「NO」です!

 

それぞれのお顔や印象を見て、北川景子さんの印象に近い部分をどう活かすか、

逆に、そうでない部分をどう近づけるか。

 

この「どこをどうするか」というのは、人によって全く異なります。

 

似合う色味も人により異なるので、色選びも重要です。

 

北川景子さんに似合う色が、自分に似合うとも限りません。

 

 

...と、こんなお悩みを解消するために、レッスンの最初で必ず

「自己分析」をさせていただいています。

  

メイクは、テクニックだけでは完成しません。

 

 ご自分の素顔がどんなタイプなのか、

魅力を活かした似合うメイクは?

なりたいイメージに近づくには??

 

自分と向き合うことで、いままで見えてこなかったものが発見できます。

 

これがわかれば、雑誌を参考にメイクをしても、

「しっくりこない!」なんてことにはならないはず。

 

さぁ、メイクがどんどん楽しくなりますよ♪

 

Ayako

evessencia|学生・初心者向け 個別 メイクアップレッスン